MENU
トマト農家のトマト屋
トマト農家のトマト屋(トマト農家のブログ)は、リニューアルいたしました。目指せ!世界一楽しいトマト屋!
  1. ホーム
  2. トマト農家のブログ
  3. 準備は着々と進む。

準備は着々と進む。

2019 4/02
トマト農家のブログ
2019年4月2日
  • URLをコピーしました!

画像は、トマト「ひなた」の苗です。結構良く育っていると思います。

今日は、作業がはかどりました。

ここら辺の言葉で、「はがいぐ」イントネーションは「はがぁいぐぅ」っていう感じです。

パイプハウスの補強も全て終わり、クルクルの所のマイカ線をジグザグに貼るのも終わりました。

そして、不具合で不足していた苗がセルトレーで4つ届きました。

今回届いたのは「りんか409」の接ぎ木苗です。台木は「Bバリア」です。

本当は、自根苗でよかったのですが、自根が用意できなかったので接ぎ木苗になってしまいました。

1年目は苗がJAからのプレゼントらしいので、どちらでもいいのですが、万が一の病気を考えると、接ぎ木の方がお得ですね!

さて植えるぞ!!と思って作業スタートすると、おっと危ない!!

自根と同じように植えてしまうところでした!!ふー。

接ぎ木苗は接いだ所よりも上に土が被らないように浅めに植えないと、接いだ上から根が下りてきて、接ぎ木の意味がなくなります。

両手でブスブスと北斗の拳のように土に穴を空けました。

楽な道具も作ればあるのですが、今回はmyハンドです。

一気に穴を空けて、セルトレーから苗を取り、ただ穴に入れていくだけにして、とりあえず置いてから土をかぶせることにしました。

この方法は人によりけりですが、なんとなく作業は早く終わった気がします。

水を溜めるタンクも2000L分は準備できたので、着々とそれっぽくなってきました。

予定ではなかったのですが、師匠が今日、苗を見に来ました。

結果、明日の昼頃に、苗のズラシになりそうです。

さて、明日も忙しそうだ。

でも、なんだか楽しくなってきた。

調子に乗って頑張ろう!!では。

トマト農家のブログ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • ズラシをジラス
  • ビニペットをビス止め、薬剤散布、扉の補修

この記事を書いた人

トマト屋のアバター トマト屋

おすすめ記事

  • 2024年4月19日
  • 桜ララバイ
    2024年4月13日
  • トマトブログの再開
    2024年3月29日
  • 三浦先生ありがとうございました。
    2024年3月28日
  • トマト農家のトマト屋をリニューアルしました。
    2023年9月12日
  • トマトの温床作り。
    2022年2月27日
  • いつもより長文注意!「半分って言ったのに。頑張れハジメ号」の巻
    2022年2月26日
  • 走り壁高跳び
    2022年2月20日

© SWELL DEMO 05.

目次