新着

研修中の話 野菜

君の名は。 大ヒットしたアニメ映画ですね。 実はまだ見てません。 今日は、その「君の名は。」ではなくて、昨日の研修でジャガイモ掘りをしたのですが、そこでクエスチョンな物がありました。 それはこれです。 農家の方ならご存じ・・・

トマト 研修中の話

今日は昨日のことを書こうと思います。 昨日は奥州市江刺区にある先進農家を見学してきました。 江刺でミニトマトを栽培している「及川貢さん」のところに行ってきました。 僕らは、今までにトマト農家、キュウリ農家を数件見させてい・・・

研修中の話

保証人の落とし穴は、申請書を出す前にクリアできました。 そして、肝心なのは「面接の落とし穴」です。 研修はスタートしたものの、農業次世代人材投資事業(準備型)の面接が半年後に行われます。 そこで落ちてしまうと、研修期間内・・・

研修中の話

ここ1週間は、毎日30℃越えの中、ハウスに入っていました。 師匠が僕らのために植えたトマトがある研修生用ハウスの中はさらに暑く、温度計が壊れている可能性もありますが、40℃になっていました。 さすがに暑くて、夜はぐったり・・・

研修中の話 雑談

何か目標があっても、すぐに達成できる事や、そうではない事も様々です。 子供の時に「僕は赤レンジャーになる!」という目標を立てた人がいたとします。 ご飯をモリモリ食べて、運動もいっぱいして、正義感を育てていくと、厳しい現実・・・

研修中の話 雑談

農業をしている人、農家の人でも色々なタイプの人がいます。 農業で困った時、病気の判別や拡散防止、対処法。その他にも後継者問題や賃金の問題や経営に関する問題。 時には問題だけではなく、楽しみや新たな発見や面白いアイデアもあ・・・

トマト 研修中の話

今日は日中の10時くらいに、師匠の畑でも大雨が降りました。 短い時間でしたがものすごい雨でした。 こんな強い雨が長く続けばやばいなぁーと思っていましたが、九州では、さらに凄い雨のようで、後でテレビで見ましたが、川から水が・・・

こんな記事はどうですか?


参加中ブログランキング

応援してくださる方は、バーナーのクリックにご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ

ページの先頭へ