トマト農家ブログTOP(9月のスケジュール)

    <9月中にやること>
  • 家の購入契約
  • リフォームの方向性を決定

今月は、農大研修が無いため、幾分は作業が進むことと思いますが、9月の序盤を終えた今でも作業が若干遅れています。

早く作業を追いつかせて、管理が出来ればいいです。


また、今月は先月にできなかった家の購入契約が完了すると思います。これは必ず実行したいです。

新着

新規就農者研修(基礎コース) 新規就農者研修(応用コース) 研修中の話 補助金制度

新規就農者等技術研修事業助成金交付申請書がキター!! 名前を聞くだけで顔面がピクピクと拒否反応が起こるのは僕だけでしょうか? 何とも名前が長い。もっとシンプルにして、「なんたらかんたらの申請書」という名前で呼ばれないよう・・・

トマト 研修中の話

今日は、いつものように師匠の下で作業をしていました。 朝は、トマトの収穫をして、トマトの管理作業をしてから出荷準備をします。 その後、休憩を挟んで、何らかの作業をするわけですが、今日は師匠に言われたことで気になることがあ・・・

家のこと 研修中の話

今年の夏は終わったのでしょうか? いまいち盛り上がりに欠けた映画のように、今年の夏はどこかあっけらかんとしたものでした。 夏に気持ちが残っていて残暑だけが季節の狭間でもがいているのですが、それすらも今の僕の気持ちを訴える・・・

研修中の話

今日は、研修の中で今までになかった事がありました。 それは、農業公社の方が僕らの研修状況を確認にいらっしゃいました。 ありの~ ままの~ 姿見せるのよ~♪ と、いつもの感じで見せるのがいいと思いました。 実際の所は作業を・・・

家のこと 研修中の話

今日は、師匠の所での研修は10時くらいで上がらせてもらい、今度の農大研修の時に「土壌診断」をするので、そこで使用する土を採取しに行きました。 行ったところは、僕らが就農する予定地の「米里」です。 まだ、契約は進んでいませ・・・

トマト 研修中の話

お盆も終わり、生活もいつもの通りに流れています。 振り返ると、僕のイメージするお盆とは、どこか懐かしくて農家そのもののイメージなのかもしれません。 お爺ちゃんの家に遊びに行って、おばあちゃんが作った不ぞろいの大きなトマト・・・

研修中の話 雑談

最近の僕の仕事は、朝は研修生用ハウスにてトマトの収穫です。(品種はひなた) その後は灌水を15分間行いながら、わき芽を取ったり、垂れてきた所の誘引をやり直したりしてます。 そういう作業を10時位までやってから出荷伝票を書・・・

研修中の話

8月になり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? こちらはというと、我が家では恒例になっている「夏風邪」にかかっております。 いつも子供から来て、妻まで夏風邪にかかり、運が悪ければ僕もかかったりしていましたが、どうやら今年・・・

研修中の話 野菜

君の名は。 大ヒットしたアニメ映画ですね。 実はまだ見てません。 今日は、その「君の名は。」ではなくて、昨日の研修でジャガイモ掘りをしたのですが、そこでクエスチョンな物がありました。 それはこれです。 農家の方ならご存じ・・・

トマト 研修中の話

今日は昨日のことを書こうと思います。 昨日は奥州市江刺区にある先進農家を見学してきました。 江刺でミニトマトを栽培している「及川貢さん」のところに行ってきました。 僕らは、今までにトマト農家、キュウリ農家を数件見させてい・・・

こんな記事はどうですか?


参加中ブログランキング

応援してくださる方は、バーナーのクリックにご協力をお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ

ページの先頭へ